とある通信会社で働く人の業界裏話ブログ

通信関係で思うことをつらつら書くつもりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車通勤開始!!!

皆様ご存知のとおり、改正道路交通法の施行により、駐車禁止の取締が厳しくなりました。
今年に入ってからバイク通勤をしていたのですが、クルマだけでなくバイクも取り締まり対象になる、ということで、小心者のワタクシとしましては、もう都内へは行けないなぁ、と思っております。

人に聞いた話では、重点実施地区が公開されていて、それ以外の地区では多少取り締まりがゆるいらしい(根拠はありませんのでご注意)と言うことなのですが、警視庁のガイドラインによると、勤務地付近はほぼ全域だめじゃないですか・・・orz

んで、チャリンコ通勤することにしました。
片道約20kmなので、さすがにママチャリというわけにはいかないかなと思い、l

・フロントサス付き
・ロードバイクはちょっとご遠慮願いたい
・5万円程度で買えるもの(交通費の関係で半年ぐらいでペイするので)

と言う条件でカカクコムのランキング等を参考に自転車屋さんにいったところ、↓になりました。

SA330040-1.jpg


GIANTのCROSS3400というらしいです。(後ろの原付はかつての通勤バイク)
ライトとリアキャリアつけてちょうど5万円ぐらいでした。
ちなみに嫁さんにはすげぇ怒られました(笑)
ちょっとおなかのお肉が気になる年頃ですので、
「健康のため」とかなんとかいって、しぶしぶ納得して頂いております。
その後サイクロコンピュータと空気入れ買ったので、結局予算オーバーですが。

で、チャリ通初めて一週間ほど経つのですが、
「思ったより手がいてぇ」なぁ、と。
フロントサスはうまく荷重移動してやると段差はほとんど衝撃なく超えられるのですが、微妙な路面の凹凸は拾いきれず、とくにインターロッキング(ブロックが組み合わさった道路)の歩道では手にビリビリ来ます。
過大な期待は禁物でした。

でも

「自転車通勤は楽しい!!!」

ですよ。
  1. 2006/06/10(土) 07:36:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google

プロフィール

yatz

Author:yatz
都内でとある通信会社に勤務しています。
景気よくないです(汗)
こんなことで大丈夫なのかな・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンタ

