とある通信会社で働く人の業界裏話ブログ

通信関係で思うことをつらつら書くつもりです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gmail for your domain 完了

Gmail for Your Domainの招待メールが来ました。
※ただ、今は普通のGmailも含めてサインアップ制になっているようです。

さっそくMXレコードやメーラの設定を変更。
POP、SMTPともに通常のポートではなく、SSL(TLS)のポートを利用するという点に注意すれば、さほど難しくはありません。
無事セッティングが完了しました。

利用感はまたレポートしたいと思います。
  1. 2006/08/28(月) 06:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

windows live custom domainで利用可能なドメイン

カスタマーとやり取りしてると、どうも汎用ドメインは利用できない模様。
他の属性型JPドメインとか、gTLDは使えるようです。
何で汎用だけダメなんだよう・・・

というわけで、利用しようと思っている人は注意しましょう。

つうか、すげぇ誤算。
これでGmail for your domain頼みになっちゃった・・・

まぁ、現段階でもXREAで使えてるからいいんだけど。
  1. 2006/08/24(木) 23:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

yatz.jpば取ってみたとですよ

昔はわりと頻繁にISPを乗換えまくっていた。
覚えている限りでも

べっこあめ(ダイヤルアップ)

NEWEB※現在はDIONに統合(ダイヤルアップ)

ZAQ(CATV)

(転勤)

Livedoor※買収以前のやつ(ダイヤルアップ)

DTI(ダイヤルアップ)

DTI(フレッツADSL)

YahooBB

DTI(EアクADSL)

DTI(アッカADSL)

メタルプラスDION(ADSL)

ぐらいか。最近はめんどくさくなってきたのであまり積極的には動いてないが、今年か来年にダークの値下げという話もあるので、それにより戸建て光の価格競争が本格化すればIP固定サービスも含めた選択をすることになるだろう。

ただ、メールに関しては、その都度変わるのがとっても面倒なので、別の無料メールサービスを利用してきた。
なんか間違えて地雷踏んじゃっても、捨てればいいと割り切れるし。

今年の初め頃からだっただろうか。
その無料メールサービス事業者の方針が突然変わったのは。

「広告メールをクリックして閲覧して頂かないとメールアドレスを削除します」

運営者もおまんま食わなきゃいけないのだ、しょうがないか、と思った。
だが、やがてそれは「冗談じゃねぇ」という怒りに代わる。

その広告サイトへアクセスに途轍もなく時間がかかる(20~30秒はかかる)とともに、怪しげなネットワークビジネス系の広告比率が非常に高いのだ。

(やばいんだな、この会社)

そう考えざるを得なかった。
さらに輪をかけるように、最近になってSPAMメールの類が送られてくるようになって来た。
ま、これは、私の不注意な行動が呼び込んでしまったのかも知れない(^^;

いずれにせよ、そろそろ”潮時”と言うこともあった。

ただ、極力金は使いたくない。
そんなわけでいろいろ考えた結果、”どっかで自鯖”という選択肢も柔軟に対応できるよう、

ドメイン取得+DNS→バリュードメイン
メールサーバ→取り合えずXREA、
       後でGmailWindows Live Custom Domainsに移行

という手段をとることにした。

ともあれ、これで念願のあのアカウントでのメールが取れる~~~
  1. 2006/08/19(土) 20:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google

プロフィール

yatz

Author:yatz
都内でとある通信会社に勤務しています。
景気よくないです(汗)
こんなことで大丈夫なのかな・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンタ

